るぶぶのブログ

グラブルのブログというかプレイメモ

鞄連戦における注意点

先日のアップデートにおいて出てきた新エピックウェポンの武器。更新がこれくらいしかないから最近のグラブルはこの武器集めで終わってる人も多いのではないだろうか


散々既出と思うが編成載せる前に注意点をいくつか


①青箱or赤箱からしか武器は落ちない。
→つまりトレハンは意味が無い


最初は金箱くるりんからも落ちたけどアップデートにより修正。おそらくワンパンが横行した為の対策と思われる。
上記により青箱確定ラインまで貢献度出せない人は連戦に入らないで自発だけでいい。
ここは修正して欲しいんだけど元々6人マルチだったせいか赤箱が落ちるのは6位まででなく3位までっぽいので3位に入れないなら青箱確定ラインまで殴るだけでいい。あとはきっと誰かが倒してくれる(他人任せ)


②連戦部屋は早く溶けるのでそれ用の編成を作る


そもそも6人マルチだったのが18人になった事もあり18連部屋とかだと物凄いスピードで落ちる
青箱確定ラインは敵にもよるが2000万程度の為、2000万チャレンジの編成を作っておくこと


で、各属性の必要本数とか


プロメテ
多分要らない。集めるなら4本(16本)
火はイクサバが強すぎるのでいらないと思ってる。
イクサバ複数持ってなくても天秤使ったハイランダー編成の方が楽して強い
イクサバ1本もないけどアグニスやりたい人はどうぞ
ただ16本は苦行


バイヴ
集めるなら4本(16本)
これでマグナより強くなる。。。らしい(私はまだ出来ていない)
ただバイヴ弓は攻刃なので別枠が欲しい。終末5凸とグリム槍で渾身が2本くらいあると大分変わると思うが。。。。


ギルガメ
これも多分要らない。集めるなら1本(4本)
ただ先人達の研究によりこれはアンダリスと同じ枠という事がわかっている。
天秤も同様。この枠は上限20%なので土でカイム入れてハイランダーおわってる人は
天秤(10%)+アンダリスorよんぞー武器(7%)=17%
なので3%の為にギルガメ斧入れる?ってなる。しかも天秤より条件が厳しい。
私はたまたますぐに集まったので持ってるけどきっと使う事はないだろう


ヘクトル
集めるなら4本(16本)
私が今凄く頑張ってる。
ヘクトル拳4本+ヘクトル弓1本でEX80+ほぼクリ確(98.8%)
光に関してはマグナ2でも環境が変わらなかったので未だにガ剣をたくさん積む編成なんだけどもうこれに飽き飽きしてしまった私は必至こいて集めている。
しかしながら苦行です。かなりの覚悟をもって集めてください。
休みの日にツイ救援ひたすらやってソウルシード5000くらい使ったけど拳1本しか落ちなくて涙が止まらなかった。というか心が折れそうになってしまった。


アヌビス
最大の目玉
これをみんな集めてる。1本(4本)は欲しい。
特に土はカイムハイランダー編成が既にあるので天秤入れると上限マシマシ。全部載せすると
ウリエル(3凸で10%)+アンダリス(7%)+天秤(10%)+カイム(10%)+アーカルム石(10%)
ここから更に天司もある。
どんだけ上限上げるのねん。


カーオン

書いてなかったw

追記


集めるなら1本(4本)

バイヴやヘクトルと違って重複しない事がわかったので1本でいいと思うが古戦場みたいな敵ならともかく通常の敵では鰹どーんで充分なのであまり重要性はないのではないかと

古戦場とかでクリティカル確定編成やるなら1本位はあった方がいいかな

杖の本数なので青玉くらいか杖は。。


連戦でやる編成(主にクリュ2ポチ)は順次あげてく